A1/A6 |
・低燃費タイヤの開発 |
|
|
A2 |
・アルミで水素を貯める ・水素を貯めるしくみを探る ・人工触媒の設計に向けて ・水素社会の実現へ ・新しい触媒をつくる ・省資源で効率のよい発電へ ・燃料電池の境界を調べる糸口 ・貴金属をまねて水素をためる ・燃料電池の高寿命化・高品質化へ ・固体酸化物燃料電池(SOFC)の熱耐久性の改善へ ・燃料電池の劣化を防ぐために ・燃料電池電極の触媒の反応メカニズムを解明へ ・劣化しにくい燃料電池の電極を目指して ・次世代の燃料電池の電極触媒へ ・動作中の燃料電池のようす ・クリーンエネルギーの水素の有効活用へ |
|
|
A3 |
・AIと数学を駆使したリチウムイオン電池の開発 ・電池を診断する新しい手法 ・大型電池の内部をみる ・より長持ちするリチウムイオン電池の実現へ ・高効率で長寿命なリチウムイオン電池へ向けて |
|
|
A3/A4 |
・電池のしくみ解明への新たな道 ・動作中の電池のようす ・動作中の電池の中のようす ・実用の蓄電池をさらに高性能に |
|
|
A4 |
・液体を使わない電池を作る ・蓄電池のさらなる高性能化へ |
|
|
A5 |
・巨大な電流を瞬時に取り出す |
|
|
A7 |
・丈夫で劣化しないアルミ材の開発へ ・強靭さとしなやかさを分子レベルで制御する ・しなやかポリマーで車を作る ・新しい周期孔ナノチューブpNTの登場 ・クリーンな自動車や高効率風力発電の開発 ・新規ハイブリッド材料開発への基礎の基礎 ・ガスを吸い込む膜 |
|
|
B1 |
・CFRP材料 |
|
|
B2 |
・接着剤 |
|
|
B3 |
・自動車用半導体 |